2種類の自律神経

自律神経とは?

自律神経とは生命を維持するためにあらゆる体の動きをコントロールする神経のことを言います。
簡単に言うと自分の意思とは関係なく、無意識に24時間休むことなく働いてくれている誰より信頼できる味方です。

しかし誰にでも元々備わっている本来のリズムで、その動きを高めるために努力することは必要ありません。
自律神経は意思によってその働きを変えることはありません。例えば心臓を止めること、汗を止めること、胃腸の働きを止めること、体中の血流を止めること、鳥肌を止めること、すべて意識していないのにちゃんと働いてくれています。

熱いと自発的に汗をかき、寒いと自動的に震えて体温を一定にします。血液や呼吸や代謝や体温調整などの自分の意思でコントロールできないことを24時間休むことなく働いているのが自律神経です。

自律神経は呼吸・脈拍・体温・消化・免疫・ホルモンをはじめ生命維持にかかわるあらゆる働きを支配しており、私たちの体を構成する約60兆個細胞すべてを無意識のうちに調整しているとても大事な神経なのです。
自律神経が安定していることが、本来の体の機能が正常であることを意味しています。

2種類の自律神経

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。この2つは交代して働いています。
どちらかが働いている間は、もう片方の働きのスイッチはオフになります。交感神経は車で例えるとアクセルの働きであり、体の活力を与えてくれます。

副交感神経はブレーキの役割があり、ケガの修復など体を休めるときに働いています。
心と体が最も良い状態で働くには、この交感神経と副交感神経の両者がバランスの取れた状態であることです。
この2つの神経の働きは1日の中で優位になるタイミングが異なり、アクセルだけでは、体は暴走してしまいますし、ブレーキだけでは活動できません。

日中は交感神経が優位になり適度な緊張感をもちつつ、夜は副交感神経が優位になりリラックスして休息できる状態が理想的なバランスですが、交感神経が優位になりすぎるとリラックスモードに切り替えることが出来ません。

反対に副交感神経が優位になり過ぎると、常にやる気スイッチがなかなかオンになりません。この両者のオンとオフがしっかりとできる状態こそ、私たちの健康を維持する為に最も重要な事なのです。

自律神経

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP